車の買取一括査定 クルマタカシを利用しました

 

 

 

そういえば最近「クルマタカシ」というサービスを利用しました

思っていたより便利だったので、その経緯をご報告いたします

※「クルマタカシ」とは車の買取を一括査定してくれるサービスです

 

 

 

f:id:bobbomber:20200727002246p:plain

「クルマタカシ」さんのHP画像です 

 

 

 

売却する車のデータは、平成23年式のエスティマ、色は白

グレードはG、走行距離は約11万キロ、車検の残り0.5ヶ月

ナビはTOYOTA純正品、事故歴はなし、といった感じです

 

 


自家用車の乗り換えのため、車を売却する必要があり

最近ラジオなどでよく聞く、一括買取査定を利用しました

 


いざ、申込!!

 

 

2020年8月中旬、ある日の正午ごろ

車の買取一括査定「クルマタカシ」のサイトを開き、車の査定を申込みました

必要事項を入力して(10分もかかりません)、ENTARキーをタン!

 

 

すると、どうなったか

   

 

ENTARキーをタン!から10秒くらいでスマホが鳴りだしました(汗)

ん?と思ってスマホを見ると相手の番号はフリーダイヤル

もしやと思って電話に出ると、やはり車買取業者Aからの電話でした

 

 

電話でのやりとりは、車の情報の簡単な確認と

実際に営業マンが車を査定に来られるので、そのアポ取りが主なところです

そして日程調整の結果、翌日のお昼に約束して電話を切りました

 

 

とんとん拍子で話が進んだなぁ、と思いつつ電話を切ると

また30秒くらいでフリーダイヤルから電話がありました

 

 

今度は別の業者Bからの電話です

電話の内容は、先ほどの業者Aとほぼ同じでしたが

今日中に車を見たいから、この後で時間をとれませんか?とのこと

まぁ、こちらは売る気満々なのでもちろんウエルカム

当日の15時に約束をして電話を切りました

 

 

あまりに早い展開に少し戸惑いつつ電話を切ると

またまた30秒くらいでフリーダイヤルから電話がありました

 

 

今度は別の業者Cからの電話です

流れはこれまでとほぼ同じ、査定に来たいという要望に対しては

『何社から電話があるかわかないけど、このペースで

一社ずつ対応してたら時間がいくらあっても足りない!』

と、焦ってしまった私は思わず

「査定は他の業者さんと一緒でも構いませんか?」と聞いていました

すると、全く問題ないですとの回答をいただけたので

こちらも当日の15時でお願いしました

 


次は、電話を切ってから5分後くらいに業者Dから電話があって・・・

以下同文

 

 

どんだけ電話が掛かってくんだよ!と少し怖くなりましたが

結局はこの4社で終了でした(笑)

 

 

 

●ここまでのまとめ

 

一括査定をPCから申し込み、30分程度で4社から電話がありました

電話はすべてテレアポ担当の女性から掛かってきました

買取業者の内訳は3社が大手で1社が地元の会社でした

最初のA社は翌日のお昼に査定に来ることになり

他の3社は、当日の15時の査定となりました(3社同時査定)

※その後、A社に電話をかけて、4社同時査定を打診するも不発

 

 

ちなみに、私の住む街は、あまり中古車屋さんが多くないため

4社で終了となりましたが、中古車屋さんの多い地域に住んでる方は

もっともっと電話があるのかもしれません

 

 

 

ここからは査定のお話

 

 


15時になるとスマホが鳴り、到着したとの連絡がありました

いそいそと外に出ると、3社の営業全員が揃っていました

早速、車のカギを渡して、どうぞお好きなように見てくださいと私

一人は運転席に座りチェック

一人はエンジンルームのチェック

一人は内装や、下回りをチェック

時折、営業さん同士で話をしながら査定は進みます

たまに質問に答えながら、30分くらいで査定が終了しました

 

 
ここで一人の営業マンから「ちょっと相談させて下さい」と

私を少し離れた場所へ導いて、営業トークが始まりました

なんか回りくどい話し方をしていましたが、内容を要約すると

他の2人を断ってくれれば良い査定金額を提示する

といった感じのことでした

 

 

私は心の中で「それじゃ一括査定の意味がない!」と思い

他の二人を呼び寄せ、こちらから条件を出すことにしました


1、各々の買取金額を一斉に発表してもらう

2、一番高い金額を提示してくれた人と契約する

3、最低ラインは設けない、どんなに安くても契約する

 


以上のような条件を発表すると、皆一斉にスマホを取り出して

会社と買取価格について相談を始めました

 

 

5分くらいして最後の一人が電話を切り、金額が決定しました

発表方法は、それぞれの名刺の裏に金額を書いてもらい

いっせいにオープンする方式をとりました

 

すると

約15万、約25万、約35万、という結果に!

 

 

とりあえず、金額に対する感想は横に置いておきますが

これだけバラけた結果が出たということは

一括査定をした意味は大きかったな、という印象です

 

 

その後は、35万円を提示してくれた会社と契約し(1時間程度)

全行程終了となりました

 


※残ったA社のアポはキャンセルさせていただきました

  


それにしても、PCでの査定申込みから

契約書の押印まで、半日以内で終了ってスゴいですよね

以上が、私の「車の買取一括査定」体験記です

 

 

車を売りたい方のご参考になれば幸いです